ストレス?!

投稿日: カテゴリー: Blog

さて、すっかりと肌寒くなって11月もスタートしましたね。

当方は数日前から体調を崩して、少々寝込んでしまっています。ようやく回復の兆しが見えてきたので、明日からこそは活動を再開させたいものです。

 

ところでタイトルにもありますが、日々生活をしていると、実に様々なストレスに直面する事が多いかと。

従前から人材関連の仕事に携わっていた身としては、この「ストレス」は一つのキーワードなんです。

 

それは、、、

 

「ストレス耐性」

 

昨今の採用基準や人事考課において、この「ストレス耐性」なる指標が取り上げれています。目に見えない指標である為、なかなか判断できない部分でもあるのですが、加速度的な情報化社会の推進と、コンプライアンス重視の社会となった現在では、とても重要な指標であることはいうまでもありません。

 

大手企業の時間外労働等の問題も、2017年の中でもよくニュースに取り上げられていたかと思います。

 

本日は、この「ストレス耐性」について述べ、、、るわけではなく、個人的な出来事などを踏まえた日記ですw

 

ストレス耐性についてはこちらをご参考になさって下さい。(参考サイト:Mayonez

 

 

実は、個人的に「ストレス耐性」は比較的高めと思っていたのですが、ここ最近の出来事でどうやらそれは間違いであったようです(汗

 

実はここ2週間前の出来事なのですが、ふとしたことから側頭部を触っていると違和感が(焦

指の平で頭皮を触っていると、妙にツルツルの箇所、大きさは500円サイズを楕円形にした感じ。

そう、いわゆる500円ハゲができているではありませんか(泣

 

 

もう、そっこうで鏡で確認しましたよね。

考え方によっては壮年性よりもたちが悪い(泣

 

考えたこともなかったですが、場所も場所だけに髪を切る(普段はサイドとバックは短く刈り込んでもらっています)と該当箇所がもろに見えてしまうため、カットもできない状態で、今も結構思案のしどころだったり。

 

とりあえずカットになかなかいけてなかったおかげで、今は長い髪を活かして問題なく隠せている状態です。

 

当方のお客様はみなさん、髪のプロである「美容師」さん達ですから、相談すると「絶対にはえるよ」といっていただけるので、心強くあります。が、結構時間はかかりそうなので長期戦の構えです(泣

 

今回、冒頭でも記述しましたが、数日前から体調を崩して少々寝込んでいるのですが、これもストレスからかなーなんて思ったりしてしまっています。自覚がないのでなんともなんですがね。

 

約2年前には、大量の血尿が出たことがあるなど、ここ数年で思い当たる事が何件かあり、今回の症状がある意味決定打かもしれません。

 

「自分で思っているよりメンタル弱め」

 

これが最新の自己評価ですねw

 

 

みなさんも心身合わせた体調管理には是非気を配ってみてください。

当方もすこしあり方を考えるきっかけになりましたので。

 

 

それではまたー。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で